スポンサーサイト
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

ローテーションバトル考察。
[20100928]
以前紹介したローテーションバトルについて考察してみたいと思います。
>>言葉使いぐちゃぐちゃすぎてわろた^p^



★つきとめればジャンケン。
良く、「つきつめていけば5割ゲー」「ジャンケン」等と言われる当ルールだが、その所以はどこにあるのか。
最も大きな特徴であるローテーション。これにより、前衛3体をターン数を消費することなく交代することができる。
相手の先頭ポケモンが必ず残るとも限らず、また捨て覚悟で居座ってくるかもしれない。
一貫した技が無い限り、ほとんどの攻撃技は読み技に分類されてしまう。
読みは成功・失敗の2択であり、また自分の読みが外れたとしても、相手の読みも外れるかもしれない。
読み自体がジャンケン行動と同じであり、ルール上読み合いを強制させられる場合が多いのである。
これがジャンケン等と表現される主な理由なのだろう。
いかに相手のPTへのプレッシャーをかけて読みの精度を上げるかが課題となるだろう。


非常に理論からかけ離れたルールだと思います。
ですが、構築や選出の差が露骨に表れるのでプレイヤーの階層は分かれそうですね。


★理論から逸脱。常時1:1交換。
副題の通りですが説明をば。
理論とは誰もが一度は耳にしたことのある役割理論を指しています。(ググればすぐに出てくると思います。)
ローテーションにより受けてからの攻撃というものが無くなり、常に1:1交換が可能となりました。
例えば、相手:ラティオス・ゴウカザル・マンムー 自分:ハッサム・ガブリアス・スターミー
のような構成で3:3を行い、相手がラティオス こちらがハッサムを場に出している状態。
当然の如く今まではハッサムのとんぼ返りが選択される場面でした。
ところが、ローテーションで同じ構成となるとラティオスをハッサムで受けようとしたとしても猿に交代されて大文字。なんてこともあるわけです。
あまり良い例ではないですが、ローテーションで上記の構成だった場合、安定行動は存在しませんね。


理論的に安定、と取れる行動をいかに多く行えるかが勝敗に関わってくるのでしょうか。
はたまた、運任せの読みを当てた方が勝つのでしょうか。
随時、対戦をこなしていくことで明らかになっていくことを望みます。



★☆★ローテーションルールにおいて強いポケモン・弱いポケモン★☆★
さて、ここからはローテーションバトルにおけ強ポケ、弱ポケの分類方法を挙げてみたいと思います。


●強いポケモン
・常時1:1交換。ということは役割を持たせることが必要なくなる場合が多い。
・ローテーション後のポケモンの素早さ依存により行動が決定される。
という点から、素早く、多方面に対する技を所持しており、タイプ受けが多彩なポケモンがおそらく強ポケに属するかと思います。

例:マニューラ。
以前まではその素早さ・タイプを生かしたドラゴン狩り?が主な役割だったマニューラでしたが、残念ながら耐久の低さから、相手のドラゴンに後だしすることが非常に厳しく、1:1交換状態からでしか安定して役割を遂行できませんでした。
ところが、上記に記したように、常時1:1交換なので役割遂行がしやすい。また、釘付けも可能。
中々に強し。

素早ければ素早いほど、釘付けが可能。
釘付けされた側はいかにして釘抜きをするかというプレイングを強いられるわけですな。


●弱いポケモン
基本、物理・特殊のどちらかの耐久だけが高いポケモンは使いにくいかと思います。
また、タイプ受けができない・攻撃技が少ない・受けられやすいポケモンもかなり使いにくそうです。





以上、ローテーションルールで数戦して感じた印象や机上から考察させていただきました。
これは違うんじゃないか?等ありましたらコメントでいただけるとありがたいです>w<
スポンサーサイト

コメント
  • from 灰人

    こちらではお初です。

    個人的にはヌケニンとかおもしれーなーって思ったり。

    何と組み合わせるか、って言うとアレですけど見せあいのときにどや顔で立たすだけでプレッシャーありますよね。

    …後衛って天候受けます?(

    2010-10-03(Sun) 01:48 | URL | #aHaqQ8yI [ 編集 ]


  • from 晴天

    >灰人さんコメントありがとうございます>w<b

    見せるだけでプレッシャーになるルールですからね♪

    ヌケニンしかり、見せあい段階しかり。
    相手にいかにしてプレッシャーをかけていくかが、相手の行動を読みやすくしてくれます。

    後衛(前衛の後ろかな?)は天候は食らわないはずです!
    ちょいと不確かなので確認でき次第追記しておきますわ>w<
    感覚としては2:2って感じですけどね♪

    2010-10-03(Sun) 02:01 | URL | #1HE.uAjk [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://ebupokemon.blog64.fc2.com/tb.php/8-efe0f1c3

    HOME

    copyright © 2005 晴天 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。